船員船酔い中その2

会長のプログから引用→ 『大航海時代 Online』に関わる(以下略


QooNellAsov商会員募集中!!

(俺が勝手に考えて決めた)募集要項

商会ブログ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ちゃんちゃん焼き

2008102901.jpg

リアル環境の変化により、イン時間がどんどん減っていく~
つっても茶とかルカスさんに比べたら全然インしてるけどなw



ちゃんちゃん焼き。北海道の料理。

2008102902.jpg

作り方はいろいろあるみたいだけど、
うちは鮭の切り身を野菜と一緒に味噌で鉄板の上で煮込む感じ。
上の画像のように鉄板に材料をのせ味噌を鉄板全体に垂れ流し煮込みます。
普通にフライパンでもできそうですね。
酒や野菜に味噌の味が染みてうまいです。

ちなみに今鮭のシーズンなのかな?もう過ぎたのかな?
鮭釣りは、地域によって決まりが違うのかもしれないけど
確か北海道は河川と、海の河口付近での鮭釣りは禁止だったはず。
これトリビアにならんかな、ちょっとフジテレビに投稿してくる

  1. 2008/10/29(水) 16:51:55|
  2. 料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

水炊き

08100301.jpeg



最近、水炊きの店が気になって入ってみました。
自分は北の生まれなので、基本的にさっぱり目なものは好きではなく
鍋料理も味の濃いものが好きですが、この鍋のあっさりして、だしのきいた味は気に入りました。
ですが、たしかにうまい。うまいけどめっさ高い。
これなら家でも作れるんじゃないかと思って調べたら、
とても簡単な作り方がありました




鶏がらスープの素と骨付き鶏肉のぶつ切りでだしをとるだけです。
これだけで本格的とはいえませんが、充分おいしいスープが出来上がります。
材料は上のサイトに書いてある一覧にキャベツがおすすめです。
味のしみこんだキャベツを含め野菜類がとてもうまいです。
そして水炊きにはポン酢や柚子胡椒をつけて食べるのが一般的みたいですが
塩をちょびっとつけて食うのがうまいと思います。
  1. 2008/10/03(金) 19:28:34|
  2. 料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

eijing

Author:eijing
大航海時代乙鯖に生息しています

今日の名倉君

メロメロパーク

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

